オススメ!動画紹介

今月に入ってレンタルサーバーの契約更新が来ました。
以前のプランに比べると快適で程よくて半額なのでなかなかいいプランだな、なんて思っています。
さてさて、せっかくのブログを腐らせておくのももったいない(というか一応活動拠点かつポータル的なものにする予定なのですが作業が滞っている)ので、なにか更新ネタになりそうなものはないかと考えた結果、最近気に入ったものとかをおすすめする記事でも書いてみようかと思い至ったわけです。
というわけでこのカテゴリーでは、私のオススメを何かしらご紹介していきます。
では前置きはこれまでにして本編!

というわけで最初のオススメはこちらの動画。

かみよう様作
【琴葉茜と不思議探訪シリーズ】
https://www.nicovideo.jp/series/78914

です。
こちらの動画は民話や伝承など、投稿者様がいろんな土地で話を聞いたり、調べたりした話を元に、その地の伝承や解釈、現代につながるルーツや話の大本、地域との関係などに触れるお話となっております。
専門家というわけではないので、あくまで伝承にまつわる不思議な話などに触れていくことが主題、のはずです。
難しい考察などは民俗学者などにおまかせしましょう。
この動画が見終わった頃には、地元の図書館などに足を運びたくなるかもしれません。

全15話となっており、聞いたことがあるだろう割と有名な怪談などにも触れられています。
一連のお話の不思議さとともに、そうした伝承が生まれた時代のことなど、昔を想うことにもつながるであろう話の広がりは非常に興味深いものであり、また想像を掻き立てられるものです。

また、シリーズ中盤からEDのテーマとして流れる
音楽サークル「stellatram」様の楽曲、「つちかひの唄」もとても動画の内容、雰囲気に合ったものとなっています。
是非シリーズを通して見た上で、フルバージョンを歌詞を見ながら聞いていただきたいと推すぐらいに!

私自身はこちらの動画を見て、いわゆる伝承や言い伝え、そうしたたぐいのものに別の角度をもらえた気がします。
そして、それを踏まえて「つちかひの唄」を聞いて涙腺が崩壊しました。
尊さとか、強さとか、今に至る歴史。
まだ農耕も未熟だった頃、食べるものもあまりなく日々を必死に食いつないでいた時代が、間違いなく合ったはずです。
そんな時代に、明日を信じて今日の種を撒くことができる人は、一体どれほど強かったのだろう。
どうすればそのように想うことができたのだろうか、そう考えるだけで色々と感情が崩壊しそうで、大体そのへんがこういうことを始めたきっかけだったりもします。

半年、もっと短く一月、あるいは一週間。
その程度の未来すら危ういかもしれない時代に、明日のために種を蒔き、誰かに手を差し伸べて、未来を信じることができる強さ。
それこそが、伝承や民話、言い伝えと、この唄の中に在るような気がするのです。

カテゴリー: ソレイユさんのおすすめ◯◯! パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です