金策はいかが?~のんびり編~

というわけでのんびり編なんて銘打ってみましたけど、別の編があるかどうかは不明です。

本日のテーマはずばり、金策!

皆さん貯金は何ギルぐらいでしょう?
10万ギルぐらい?
100万ギルぐらい?
個人宅買えちゃうぐらいでしょうか?
え? テレポ代もキツイ? それは少し貯めときましょうよ。

ちなみに私の所持金は平均すると100万ギル前後をふらふらしております。

私が所属するFCマスターのG氏は1000万ギルとか、メンバーのV氏は500万とか。
FCチェストに600万ぐらいみんなで貯めたお金が入っていたり……。

金策する目的はそれぞれだと思います。
アップデートで追加される装備に備えてとか。
個人宅を買うためだとか、特に理由はなくなんとなくとか……。

がっつりやるのか、まったりやるのかもまちまちですが、今日はのんびり編ということで私が気軽にやってる事を少し書いてみますネ。

1.G4地図
2014_12_01_1
2014_12_01_2
G5地図はFCメンバーとかとわーっと行くときように2枚をリテイナーに預けておいて、それ以降はG4地図を採取して一人で開ける、といったことを繰り返してます。
ハズレで1600ギル、アタリで5000ギル。
それに加えてシャードが出れば100個で5000ギル相当ぐらいかな。
今回はベンチャースクリップが20枚がでたのでまぁそこそこ当たりってところでしょう。
(ノウス錬成値+1)

2.エキスパートルーレット・討伐討滅ルーレット
不足ボーナスが入るとエキスパートルーレットが1万超え、討伐討滅ルーレットもそこそこ+詩学と戦記。
テレポ代+修理代は十分でますね。
(ノウス錬成値:時価)

3.素材を買って加工して売る
一部の素材は加工して売ると差額で利益の出るものが結構あります。
私の場合、クラフターは裁縫メインなので裁縫師で作れる生地、糸類を市場に……。
マクロポチポチはあんまり好きでないので気が向いた時だけ……。
自分で元素材から調達できれば利率アップ。
あとは以下に元となる素材を安く買えるか……マケボは友達コワクナイ。
怖いのは不良在庫だけ。
201412013
201412014

4.採掘園芸・未知の採取ツアー
0時からスタート♪
1時:東部森林で生マユ、クルザスで闇鉄鉱。
4時:エボニー原木(数かHQ)
5時:ザナラーンソイルG3・ウォータークラスター
6時:ソフトスピナッチ(HQ)
7時:バンブー材
8時:水鳥の羽根
9時:アプリコット(HQ)
13時:ヴァンパイアプラント・ブラックトリュフ
17時:ラノシア岩塩・サベネアミスルトゥ
19時:ラノシアソイルG3・ファイアクラスター
21時:トリリウムの球根
というマラソン。
食材系はFCのFさんへ・ラノシア岩塩HQはFCのAさんの塩酸の材料に。
エボニー原木とバンブー材・水鳥の羽根はFCチェストへ納品。
生マユは糸に、闇鉄鉱は売り払う。
って感じでやってます。
金策ってよりはFCメンバー(一部)への供給といったほうが近いかも。

5.リテイナーベンチャー掘り出し物
たまにいいものを持ち帰ってきてくれます。
これといって狙ってるアイテムがないならベンチャースクリップが許す限りこきt……掘り出し物探しに行ってもらいましょう。
最近うちのリテイナーはシャインゴールドのカララントと他所様の家の外装や窓や内壁をひっぺがして持って帰ってきます。
今日はFCメンバーの部屋からひっぺがしてきたらしいので窓は送り返しておきました。
うちの子が本当にすいません(ry

貴方の家の外装とか屋根とか煙突とか庭にある台車とか焚き火とかがなくなっていたらうちのリテイナーの仕業かもしれませんので

マケボから回収してください♪

苦情はリテイナーへどうぞ_(:3」∠)_

カテゴリー: FF14 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です