極リヴァイアサン 猫的白魔の立ち回りメモ

極リヴァイアサン討滅戦の私なりの白魔立ち回りです。
苦情は受け付けません。
私のやり方では基本ヒーラーのスイッチはしません。なお相方は学者を前提にしています。

【大前提1】
ヒーラーは重なるな、相方のヒーラーにくっついて動いたり重なるヒラは死ね。
むしろ死ぬ、そんで全滅する。
ついでに遠隔DPSもヒラとは距離置け。

リヴァイアサンは「オーバーフラッド」という攻撃をしてきますが、これは基本ヒーラーを対象・中心とした範囲攻撃です。
大体ダメージは1000程度。
ヒーラーが重なってたりすると二重にダメージが発生します(1000x2)。溶けます。
タイダルロア、珠の炸裂と重なるとHPが一瞬で溶けます。死にます。

【大前提2】
水鏡飛散に注意。

水鏡飛散が重なると、5ぐらいから回復射程が辛くなり、8ぐらいでかなり近場に居ないと回復できなくなり、16スタックで行動不能らしい(16スタックもしたこと無い)
なので基本、STにはケアル・ケアルラは飛ばさない、緊急時のみ。
じゃあどうするかというと、リジェネとストスキで支える。
この2つだと水鏡飛散のデバフを喰らわないので基本この2つを最大限維持。
最悪の場合ケアルラ、ベネディクションを使用する。
デバフが貯まった場合、リジェネストスキなどを駆使して44秒の解除を狙う。
相方が白の場合はダブルリジェネ、学者ならフェアリーは水鏡飛散を受けない。

【女神の加護】
ヘイト管理で使うことはほぼ無いので(私はだけどね)MP回復のために適宜使っていく感じ。
MTの戦士がヘイトコンボを使っていない場合リヴァイアサンのヘイトが上がっていくのでそれも兼ねて適宜使っていく。使わないでヘイトとったら「白魔、アウトー\デデーン/」
パーティメンバーがリヴァイアサンの「体当たり」と「叩きつける」と「水爆弾(鈍足付き)」をどれだけ回避できるかで白魔のMP残量が決まる感じ、オーバーヒールしてないのに白魔のMPが全然持たないって時は被弾してる奴は自戒すること。

【STに鏡が付くまで】
いつも通りに回復してましょう。

【STに鏡がついてから】
STにリジェネとストンスキンを出来る限り常時維持、ストスキであふれた分のダメージをリジェネで回復することで鏡の飛散を受けないままにSTを維持します。
この時MTの回復も行いフェアリーがSTの回復に動くように仕向けられるとなおよし。
事故った場合はベネディクション。

【4玉:ジャイヤスピューム】
フィールド4箇所に玉が出て壊すフェイズでは、一つ目の玉が壊れるまでは行動を変えずにST維持。
1つ目の玉が弾けて全体にダメージが入った段階で、ディヴァインシールメディカラを中央で撒きます。
水鏡飛散が1~2程度までなら全員に届くはず。この段階で水鏡飛散デバフを喰らい44秒継続になるのでここからストスキリジェネをSTに回して持たせて解除します。
ディヴァインメディカラの回復も重なっているので支えるのは容易のはずです。
この段階ではLBで破壊したりしないので、DPSがよほど空気読まないで同時破壊とかしない限りディヴァインメディカラの回復で追いつくはずです。
(そんな空気読まないDPSはそもそも極イフ楔突破できないだろうけど)

【タイダルウェイブ】
ここで手すりが壊れます。
タイダルウェイブのダメージ後に「ディヴァインシール→堅実魔 or 迅速魔→メディカラ」
可能なら堅実魔のほうを使いましょう。
この後船体を叩きつけてくるので回避するとタイダルロアが2回来ます。
大体このタイダルロアのダメージを回復し切るか仕切らないかのタイミングでメディカラが切れる感じなので、その後15秒はストスキリジェネでSTを抱えて鏡の解除を狙います。

【4玉+青玉+タイダルロア】
一番の危険地帯。ここ安定させられればこの後のウェイブトゥースサハギン処理して消化試合なので気張ります。
4玉が出た後、ここはLBで一気に玉が壊れるので即座にディヴァインメディカラを貼ります。
その後もDPSがすごい勢いで壊してくる上にタイダルロアが襲ってくるので神速魔を使用してパーティ全員にリジェネを撒きます。死ぬ気で撒きます。追いつかないようなら途中にメディカを挟むのも覚悟、鏡は甘んじて受けましょう。
大体全員にリジェネを巻き終わると最初に掛けた人のリジェネが切れてる感じになるでしょうが、
大体これで波は超えます。
これでまだしんどいようならメディカを撒きます。

【タイダルウェイブ2回め】
1回めと同じように。
このタイダルの後水鏡飛散を受けないようにしてデバフを解除しておきたい。

【ウェイブトゥースサハギン】
速やかにボコる。また、タイダルロアが頻発するのでやけくそで全体回復を撒きます。
維持でも支えましょう。支えてる間にDPSが倒してくれます。
天井の(ry

だいたいこんなかんじで動いてます。
また蒲焼き作りに行って気づいたことがあれば追記します。

【2014/4/8 時】

カテゴリー: FF14, FF14-猫的白魔の立ち回りめも- パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です