【FF14】古のMMO民里帰り!?

というわけで昨日、一日出遅れながらエウレカに行ってきました。
BGM聞いた瞬間……

「あっ……好き」

と即落ち2コマ(宿命アレンジ大好きなんです)してFCのボイチャでおかしなテンションで騒ぎつつ(FCメンバー曰く、今日は最初からおかしかった)身内フルパでモブを乱獲。

ココらへんは身内で戦闘中にスクショを取る習慣がなかったので記録がありません。
ブログの更新やたらしないのも、ソロじゃネタにならんし身内でどっか行くと(コンテンツだから)SS撮らないという感じで絵面的に……って感じなのでここは直しておきたいところだ(余談)

とりあえずこの日は2時間ほどPTで借り続け、NM(ノートリアスモンスター)を3匹ほど倒してエレメンタルレベル5まで上がりました。

PTで狩るにしてもひたすらわき続ける敵をボコしていく感じで、ボイチャがなければこれは完全な作業だったなと思います。
少なくとも悠長にチャットをしているような余裕はありませんでした。
フィールド上に安置は、なさそうかな……?
といったところなので、少しフィールド上に安置ができて休憩所で休める、みたいな感じになるといいんじゃないかな―(よしだー?。

まあ、ハイスピードポーション1本30分1セットダブルストレイフィング連打ハエ索敵乱獲ツアー(RO民には通じることでしょう)みたいなことしてた人からすると、ローグで1匹倒すのに15秒ぐらいかかる敵をもくもくオートアタックで殴る気分に近い。

具体的に言うと報酬か爽快感が足りない。

まあここらへんは要フィードバックかな、とおもいます。
すでにフォーラムが大賑わいっぽいですが……。

と、ここまでがPTと雑感なわけですが、ここからはソロプレイの話です。

ジョブは赤魔、エレメンタルレベルは5でとりあえず

スケープ・リーチでソロでどれ位戦えるのかを試してみました。

結論から行くと、ヴァルケアル無いと死ぬ、って感じでした。
属性は有利属性2・防御属性1で配分。
特化のほうがよいだろうか……軽減がどの程度なのかは要チェックですね。

で、必要になるのがエウレカポーションなわけです。
ショップで300ギル、99本で29,700ギルです。
効果時間は40秒、大体HOTが2,500ぐらい。
リキャストは45秒なので、若干間ができます。

これを使ってると、とりあえずHPは減らなくなるかな、みたいな感じなのでソロの場合はポーションがぶ飲み前提だと思います。
45秒ごとにパリンパリンします、肉連打してた頃に比べるとまぁマシかな?

割り忘れると死にます。

さて、経験値ですが、CHAINBONUS1毎に3%増えます。
上の画像では14CHAINぐらいです。
エレメンタルレベル5→6への必要経験値が2万ぐらい。
スケープリーチ(同格)一匹が60ぐらいです。
CHAINをコツコツつなげても100前後でしょう。

ゆっくりでも330匹ぐらい、1匹30秒として2時間もあれば上がります。
この上はわからないけども、100M経験値を時給500K経験値とかでレベリングしてた……

古のMMO民なら余裕ですね!

ちなみに気をつけないと倒した敵の再ポップを引っ掛けます。
同格2対1とか死ぬので逃げましょうね。
私は23CHAINで引っ掛けました、くそう……

昔のMMOはこういうのが当たり前だったよなぁ、と思い出して笑っていた所……

「雑魚は異常に硬くドロップ収集品(収入)もなくデスペナは異常な数値で爽快感もないクソゲーじゃねぇか!」

と突っ込まれました。
確かにNMしか箱落とさんっぽいし?
ギル収入無いからポーション代赤字だし?
ザクザク雑魚乱獲出来るような爽快感とかもない(GCDゲーだしね)
CHAINは同格からしかつながらない。
デスペナは25%とか言う異常な数値らしいし……うーん。

雑魚にドロップつけるとBOTが大変なんだろうなぁ、と思いつつ……
少しは実入りもほしいのも確か……。

でもちょっと古巣に返った気がして嬉しい古参MMOプレイヤーなのでした。
フィードバック対応待ってます!

カテゴリー: FF14 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です