【FF14】DDに二人で挑む

dd%e3%81%ab%e4%ba%8c%e4%ba%ba%e3%81%a7%e6%8c%91%e3%82%80

というわけで最近お友達と二人でディープダンジョンに挑んでます。普段は私は占星術師、お友達は白魔で一緒に討滅ルレとか極ソフィアとか行ってたんですが、ディープダンジョンに潜るに当たっては盾ヒラのほうがいいだろう、ということで珍しく暗黒を出してます。

最初は殲滅時間が結構かつかつで51~60層に55分ほどかかっていたんですが、強化値を少し稼いでアイテムをしっかり使うようにしたところ45分ほどに短縮されました。

まだまだ強化値も低く、私が武器45、防具に至っては30台。
でも案外なんとかなる感じ。

ただアイテムは積極的に使っていかないと怖い感じだなぁというのが所見。

多分効率も悪いしそんな慣れてないですがうちのやり方とかちょろっと書いていこうかなと思います。
まぁ、強化値がまだまだ低くて赤く光もしてない人の話と思ってください。

1.基本進行
一層5分を目安に進行します。敵が多かったりした場合は若干時間がオーバーするので、後で短縮する形で埋め合わせます。
短縮の仕方はサイトロ+マンティコア。
これでざっくり1フロアを一気に進める感じで時間短縮。

2.アイテムの使用
できれば常時、呪印解除かサイトロを回しておきたいところ、罠は本当に怖いので……。
宝箱増加は手に入れたら片端から今のところ回してます、銀箱ほしいしアイテムもどんどん手に入れて使っていかないとタイムオーバーが見えかねないので。
敵排除があれば宝箱増加と同じタイミングで使用。
運気上昇はマンティコアと一緒に使うか、溢れそうならフロア最初に使います。
自己強化と防御強化はあふれるまでは基本貯める方向でボスで放出。
サキュバスはボス意外じゃ使いませんね、お友達(白魔)に任せてます。
財宝感知も入手したら即割りです。
魔法効果解除が難しいところで、デバフがかかってるエリア全部で使っていくと今のところ足りなくなりそうな感じなので、暗闇のときだけは放置してます。
意外と攻撃がはずれてうざったかったですけどね。
わりと致命的に感じるデバフとかあるので、それ意外ではできるだけ温存したいなぁって感想。

3.立ち回り
基本通路まで釣って各個撃破。部屋の中で戦うときは罠を踏まないよう、呪印解除かサイトロを使っていないときは極力不要な動きは避ける形で。
戦闘中の宝箱開封、ダメ、絶対。
ミミックとか意外と攻撃力高いですし、爆発なんて起きようものなら壊滅しかねません、ローグライクでは事故を避けるのが基本です(たぶん)

話は雑談に戻りまして、風来のシレンとかトルネコとか、アスカ見参とか好きでやってた人なんでディープダンジョンはかなり楽しめてます。
イイ!コンテンツできたなー、って感じ。
ほんとうはソロでも挑戦してみたいぐらいなんですが強化値の関係でまだ見送ってます。
伝承と聖典が結構貰えるのもありがたいですよね、あとは暗黒のスキル配置を手になじませるかなぐらいの感じ、気軽に楽しめてます。

難点はダンジョン中でSS撮る余裕があんまりない事でしょうか?w

ffxiv_20161117_015110

こちらのSSは70階突破のときのです。
武器45、防具38(ぐらい)でペアでここが50分ぐらいでした。
大体お友達がサキュバスを2回使ってボスを倒す感じ(無くても十分間に合いますが)
もう少し強化値ないとこのあとは時間との戦いが増えてくるかなぁ、と……まだ行ってないのでわからないんですがね。
私の不慣れな暗黒で(お友達のヒラさんは上手な白魔さんですが)でこれだけなんだから4人いりゃ100層まで簡単そうですね。

早く100層より上に挑んでみたいものです。そして赤武器にしたい!

ではまた!

カテゴリー: FF14 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です